元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

心の筋トレ

挫折や仕事での失敗は誰しも経験することでしょう。

挫折や失敗と思っているのは自分自身で回りはそう思っていない

かもしれません。 今回はこの挫折、失敗からモチベーションアップ

を考えてみたいと思います・

 

1 人は何かを失わないと学べません。

挫折や失敗したと気付くことで学ぼうとする。 損をして学びや何かを得る。

逆に言うと失敗しなくてはいけない。

 

2正解は一つじゃない。

今間違えても次に間違えなければよいです。 正解と思っていても後からそれが

間違えと気付くこともあるでしょう。

大事なのは動く、アクションを起こし続ける。

 

3 期待しない、信頼をする。

周りや他人にも言えますが自分に期待していたりここまではできるはずとか思いこみ

があるべき姿との認知の歪みを生じさせます。

これだけしかできなかったではなくここまではできたとそのことを認めましょう。

 

元気おじさんのくせに今へこんでいます。

挫折というかしくじった思っているからなんです。 色々調べていて

思ったのは失敗や挫折はする意味があると思いました。 筋トレと例える

変かもしれませんが失敗や挫折をして心や、人として成長する。それは

心の筋トレみたいだと思いました。 

もともと大して出来る人間でもないのにあるべき姿と比べたり自分に変な期待

をしていました。 人と自分を比べるとか意味のないことを心に抱えていたん

ですね。 

 

挫折しても失敗してもそのことをきちんと認めて昨日の自分より今日の自分の方が

成長している、あの時があるから今があるそう思える日がきます。

 

さあ朝ご飯を食べて出勤です。