元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

晩御飯は永遠のテーマ ホタテ

f:id:koko0802:20200601124831j:plain


晩御飯は永遠のテーマ ホタテ

 

今回はホタテです。 

サラダに蒸す煮る、焼くから揚げ、天ぷら、結構オールラウ

ンダーで何でもいけるやつです。 おすすめはバター焼きです。

ホタテのだし、エキスとバターのコクが相まって優勝です。

 

で今回お役にに立てないかもしれないのですが、冷凍と冷蔵

違いの事を書きたいと思います。

 

んでこのホタテを売っているのですがベビーホタテというコロコロ

した冷凍されたものです。 売り場には凍結→チルドになり解凍さ

れた状態になって品物になります。 生食でお召しあがりになれる

のでサラダにもできますよ。

春になるとこのベビーホタテのシーズンになります。 ホタテが収穫

漁獲?貝獲されて製品になります。 製品になる際に凍結されて販売

もとに袋詰め箱詰めされて届きます。

凍結されずに作られてすぐ届くチルドベビーなるものが昨年位から

試みとして販売されるようになったのですが、初めはなにがチルド

ベビーだよと思っていたわけです。 現場にいるのでたまに商品

の味見、つまみ食いをするわけです。 食べました。 

「うまっ!」

秒でわかるおいしさ。 おいしさのレベルが冷凍モノを軽く超えて

来るんです。 貝の凝縮された旨味が小さいひとつぶにはいってい

てそれが口の中でこうぶわーっと。語弊が足りないですね。

とにかくうまいんです。

ここでまあなんとなく知っていたのですが、魚、肉しかり野菜も

冷凍されてしまいますとモノの劣化が多少なりとも起きてしまい

ます。  このチルドベビーはそれがないわけです。 

一回も凍結されずに作られてそのまま現場に到着して売られる

訳なんです。 輸送工程から梱包からいろいろ凄いことなんだ

けどやっぱりなによりうまいんです。

 

ここでちょっと思ったのが、お惣菜を買ってチンしたのと

ちゃんと晩御飯を作ったときの子供達の食いつきが違うこと。

お惣菜の方が見てくれも値段も悪くないのにですよ。

これって冷凍じゃなくてチルドのがおいしいとなんか似て

ませんか?  冷凍やチンしたものがダメなんじゃなくて

ちゃんとつくることとおいしい物を届けたいという企画者、

生産者さんの思いが近いのかなと感じました。

主婦の方の忙しさもわかります。 時間や予算を掛けられない

こともあるかもしれませんが一番はおしいしく食べてもらい

たいと気持ちなのかと。 少し暑苦しいでしょうか?

 

 

 

今回はホタテ、ベビーホタテでした。 通年あるアイテムです。

コスパも悪くないと思います。 特売など販促もかけやすい

アイテムなんで見かけたらぜひ。 系列が違うのであるかわかり

ませんがチルドベビーも見かけたらぜひ!

 

 

 

 これはホタテです。 ベビーホタテではないです。

これはこれでうまいです。

以前紹介している氷塩水処理を凍結している間にして解凍してあげる

やばい位おいしいです。