元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

鯵 今日はいい鯵入ってますよ。

今日は鯵です。 いい鯵入ってますよ。

 

リアル魚屋さん。 元気おじさんです。

今日は鯵をやっていこうかなと思います。

 

晩御飯は永遠のテーマ。

晩御飯のおかずにおいしい鯵はいかがですか?

 

・煮て、焼いて、蒸して、刺身、フライ、揚げ物

とオールラウンダー。

 

・包丁の使い方を覚える基礎にも構造的にも

いいやつ。

 

・用途に合わせて「頭を取って」

        「刺身用で。」※ 例のやつはいます。 自己責任みたいなことを

                やんわり言われると思います。

        「フライにしたいの。」

と注文してください。

 

・目利き

目が澄んでいるもの。 お腹が柔らかくないもの。

えらを開けると赤い。 鮮度が悪いと黒くなってきます。

 

魚屋やってますが鯵とマグロ、カワハギの肝醤油和えは胸張ってうまい😋

と言えるくらい鯵はいいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

フライタルタル、から揚げからの南蛮漬け、たたき、お刺身。

丸ごと一匹の姿盛り、アクアパッツアはインスタ映え?

天ぷら、干物もおいしいです。

 

あんま言いたくないんですけどキットがあるんです、

三枚おろしになって皮も引いてあるやつ。

もちろん自分たちでもつくります。

ある日つまみ食いしたんす。 自分が不味いと思うものは商品として出せません

から(出来心?)。 そしたらうまい! 味がうまいんす! 洒落じゃない

んすよ。 何年もやっていて記憶に残るおいしさ。 その時鯵を改めて

おいしい!と認識しました。

 

・塩水処理をやってみよう※

三枚おろし、皮引き状態で (真ん中の骨は抜いてもらうのが吉)

氷塩水をつくる 水1ℓ 塩30g 目安 に氷 適量

鯵の身を洗うイメージ 1分ほど付ける。

取り出してキッチンペーパー、キレイなふきんで拭く。

キッチンペーパーでくるみ冷蔵庫で30分寝かす。

お好みに切ったり薬味をつけて

刺身 たたき お寿司で食べたらめっちゃおいしいはずです。

 

効能

・ドコサヘキサエン酸ー脳の活性化

・エイコサペンタ酸ー 血液サラサラ効果

・カルシウム。ビタミンB群 、タンパク質、カルシウム

バランスがいいです。

 

※生食のおすすめをしていますが、

アニサキスという寄生虫がいます。

目視やスライスして食べることで確率

の軽減、予防、注意はしてますが100%

ではありません。 自己責任というのは

無責任ですが怖い方、大事な用のある方は

加熱するか、食べないという選択をしても

らうしかないです。すいません。

 

今回は鯵でした。

 旬は4月~7月 三陸沖のものは9月頃が脂がありおいしいと

ありました。 近年海水温の上昇環境の変化からか旬のずれが

あるような 気がします。 

 

今晩のおかずにおいしい鯵はどうですか?