元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

stay home コロナ 自粛 何もしない? 何もできない?

コロナ 自粛 何もできない?

コロナで うちにいなければならないのはしかたないと思う。

でも楽しんだり、充実するように過ごすことまで悪やダメなこと

のように判断されることは違う気がする。 ルールや感染に気を

付け過ごすことは普段通り人に迷惑を掛けないというスタンス

ならなにも違わないということだ。

 

コロナ禍で家に居るGWだから出来ること。 考えられる最大限

のメリットを追求してみるのはとても有意義になるのではなるの

ではないでしょうか?

 

1社会貢献

コロナの医療従事者に寄付するサイトがある。

寄付をしよう。ボランティアをしたということから分泌される

ホルモンによりとても気分がよくなるはずだ。 自己満足や偽善

といわれるなら言わせておけばいいんですよ。 

 

www.msf.or.jp

 

 

 

 

2勉強 

オイラは二人の子供の父だ。 

勉強の量が足りないのがすごく心配だ。 学校から出されて分くらい

はやってくれるだけましだが、どうしても『勉強しなさい!』と

煽ってしまう。 コロナが収束した後はより一層厳しい世の中に

なっているはずだ。 子供もそうだが大人も勉強がより必要になる

のではないかと思う。個人でどう稼ぐか? 稼げるのか? 

厳しい状況にこそチャンスは転がっているものと思いたい。 生き物

は追い詰められた環境に対応して進化を促される。お家でエネルギー

をためて進化したいところだ。

 

3 楽しむ

ルールや節度があればある程度は楽しんでよいのではないかと思う。

庭先で家族でBBQやホットプレートで料理を楽しんで家族の時間を

過ごすことは十分思い出つくりになると思う。 旅行やレジャーに使う

お金が自宅で過ごすことで同じように消費されて自分も楽しむ、子供

も楽しい。 というか楽しむべきだと思う。 大変な思いをされている

方、悲しい思いをされている方もいると思うが、日々日々さらされるいる

コロナの情報や今置かれている状況は普通ではない。 子供や大人、十

分にストレスを受けているはずだ。 個人でストレスを発散するのも義務

ではないかと思う。 ストレスはあらゆる局面においてよいことはない。

免疫や予防という観点からも楽しんでストレスを十分に発散させておくことは

とても意味もあることになるはずだ。

 

4疑うこと

提供されている情報、状況を疑う。 トイレットペーパのときもそうだが

こうも簡単にデマやじ情報にたやすく踊らされることに少し苛立ちを感じる。

情報を流す側のスタンスも問題だが受け取る側のアンテナも高く設定して

いないとゴミのような情報に振りまわれることになる。

人生や日常、仕事においてもそうだ。 自分で考えて行動する。 本質的

なことを見落とさないようにしたい。 

 

コロナでお家で過ごしている間に世の中が違った方向にシフトしていく。

本当に物事の本質を理解して状況に対応している人や、団体、会社、

政治家、ユーチューバー、が分かるはずだ。  つまらないデマや情報に

振りまわれることもあるけど、情報や状況に置ける選択をすることは

できる。 賢い選択と備えを怠らないようにともにこの災禍を乗り切り

ましょう。