元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

仕事 継続 何年?

仕事 同じ職場 何年続けられる?

 

 社会人になったっばかりの頃は2、3年したら現在の会社辞めてんだろうな

とおもっていました。 まあ単純に続かないなと自分で思っていたんですよ。

同じ職場長くいられますか?

 

おいらはふと最近気がついたら20年近く同じ会社にいました。

継続は力なりって思いたいですがなんで続けられたか考えてみました。

 

1意気地がなかった

単純にびびりなんで辞める勇気がなかったんです。

一度だけどうにもならなくて社長に辞めると言いに行ったのですが

止めてもらえて現在に至っております。

 

2働くことは嫌いではなかった

働くことで対価にお金がいただけるそのルールが気に入っていたので

続けられました。 労働の対価がお金でそのお金で得られる価値やもの

があることに満足出来た。 

 

3養う家族 守るものがあった

働いている中で家族ができ守るものができて仕事をしてない訳には

いかなくなった。 惰性に近いですが家族がいたから辛いことがあっても

耐えられたのかなと思います。

 

4成功体験

仕事をしていてこれ以上の喜びや満足はないでのはないでしょうか?

少ない限られた人数で大きな行事を達成する。 試行錯誤した計画

や段取りが機能して無事数字も作ることができた喜びは昔テレビの

CМで視たみたいに仲間とハイタッチしてしまいます。

こういうのがあるから今もしがみついているようなところはあるかも

しれません。 

 

5仲間 同僚 上司 

嘘臭く聞こえるかもしれないですが仲間や同僚、上司が頑張っているから

頑張れるんですよね。あいつが頑張ってるなら俺ももう少し頑張ってみよう

とか。 人と人のつながりやそこから学べることこそ働いているからこそ

醍醐味ではないでしょうか? 嫌なことや思った成果が出ずに腐る時もあると

思います。 自分の至らないところを素直に反省したら周りに相談してみま

しょう。 同じ職場の仲間がヒントや答えを持っていたり教えてくれます。

 

以上なんとなく20年近く働き続けられた理由を考えてみました。

働きはじめた頃の気持ちと今の仕事や会社に対してのスタンスとか

全然違うものになりました。 逆に何度か転職しておくことも必要

だったかな。

仕事をすぐに辞めてしまうのはどうかな? と思いまいますが向き

不向きもあります。 何度か転職して天職が得られることももちろん

あると思います。 得られる対価いくら報酬を頂いているかと思うこと

も悪くないと思いますがつまるところ自分がそこで納得できることも

大事ですね。

労働は自分のギブや提供するサービス、技術を通して対価として

その報酬を得ることが出来るって定義するとそのサービスや技術で

喜んでくれる人やハッピーになれる人がいるとギブした人つまり自分も

喜びを感じられて仕事が楽しくなって継続して続けられる。

そう思いました。 少し働き始めた頃のことや成功体験やお客さんとの

やりとりを思い出して気持ちが熱くなった。けどどんな仕事もやっぱり

大変でお金が発生したらバイトだってプロだしきっとやりがいや学びが

あるはず。

 

継続することじゃなく働くことに意味があると思う元気おじさん

でした。