元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

魚 魚料理 大変!?

魚料理 魚料理やろうぜ

 

今晩の晩御飯って悩みませんか? お肉も旨いけど魚どうですか?

え~魚? 骨あるしちょっと臭くない? 

 

大丈夫! 大丈夫です!

 

初級編

生でお刺身どうですか? 切る必要なし。 お刺身やお刺身用の柵(切る

必要ある〕なら骨もありません。 臭いが苦手な人はワサビ、ショウがの

薬味もいいですが少しサラダで食べれるような野菜を刻んでドレッシング

でいかがでしょうか?通っているスーパーにもよりますが時間帯でお刺身

や切り身など値引きしてますのでコスパも悪くないですよ。 思ってもみ

ないような高級魚が半額で!ってあると思います。

本マグロ、マグロ中トロ、カンパチ、タイ、等は半額になっていたら買い

ですよ。半額でもそれなりのお値段がついていますが。

 

中級編

捌いて骨を取ってもらいましょう。

鯵、イカ、サバ、さんま等スーパーによりますがかえ調理のサービスをしている

ところがありますので頼んでやってもらいましょう。この時骨をとって

皮とってなど要望を伝えれば対応してくれると思いますよ。 何度か使って

頂ければ顔を覚えてもらってちょっとしたわがままも聞いてもらえるかも。

 

買ってきたら物のにもよりますが焼くもの蒸すものはお塩を掛けて中に入っている

紙(魚の水分を吸収してくれる)ものをキッチンペーパーにかえましょう。

塩が魚の生臭みをとってくれます。 キッチンペーパーは替えることにによって

少し鮮度が長持ちするようになります。

 

調理

難しく考えず例えば生の切り身のサーモンをお皿に乗せてお野菜ニンジン、ブロッ

コリーを塩振ってラップしてレンジで4分半チンしてみましょう。

お皿を取り出すとき焼けどに注意ですよ。 味付けが物足りないなかったらお醤油

ポン酢、とろけるチーズで追いかけてみましょう。

時期にもよりますけどレンジでチンするならサワラ、ブリ、マグロ、サーモン、秋サケ

焼くなら鯵、さば(しっぽ側食べやすい) さんま、塩サケ、ブリ(腹側がうまい)

煮るならサバ(冬)ぶり(冬) マグロ(しっぽ、すじっこい◎ かま、あら)

サワラは煮ても焼いても蒸し料理も大丈夫ですよ。 サゴシで売っていることも。

 

番外編かもしれません。

上級編

捌いてみよう。 初めてやったら大概ぐちゃぐちゃになってしまうかもしれません。

内臓や頭はごみにもなって臭いもあるので先にも書いたようにあらかじめスーパーや

お魚屋さんとってもらいましょう。

 

動画を載せておきますので参考までに。

 

面倒なのはって方はしょうがないのかもしれませんが興味のある人はやってみよう。

小さい鯵とかで慣れてしまえば基本は同じなので少し大きなハマチ(ぶりの子供)

なんかも捌けてしまいますよ。

 

もう臭いが生理的にダメとかそういう方もいらっしゃると思いますが種類ごとに

味も違って調理用途もいろいろあって料理を極めようと思ったらぜひお魚料理

に挑戦してみてください。 

先にも書いたように、頭取りや内臓、骨取りをしてくれるスーパーもあるので

上手に使ってみましょう。 時間の都合もあるという方は魚屋さんに電話を事前に

しておいて欲しい時間をあらかじめ言っておこう。 待たずに受け取れます。

 

 

捌いたりすることも調理も最近はYouTube動画なんかも丁寧に説明していて面白い

しかなり本格的です。 かなり勉強していて丁寧に説明してくれています。

 

スーパーのお魚屋活用術にみたいになってしまいましたが元気おじさんの

今晩のおかずにお魚料理はいかかがかなというお話でした。