元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

晩御飯は永遠のテーマ しらす

晩御飯は永遠のテーマ しらす。

 

今回はしらすです。

 

晩御飯にしらす。

 

炊き立てのご飯を用意します。

しらすを乗せます。 以上です。

2秒

最速、簡単、うまい、最高ではないでしょうか?

 

お子様やご主人になんか言われるかもしれませんが

メインがしらすならこれでいいのだ。

この場合しらすはけちけちせずたくさん掛けてネギ、すだち

生卵、マヨネーズなど味変も用意して思いっきりかっ食らっ

ていただきたいと思います。

 

すいませんでした。

順を踏んでやります。

 

・釜揚げしらす

作り方

生しらすをたっぷりの熱湯でぐらぐら湯立ててあげる。

単純なだけに窯からあげるタイミング等難しいとされています。

この後干しの工程があるものとさらに干されるもので若干し

並ちり、上ちりとうおいらのところではあります。

 

効能

・カルシウム

生しらすは片口いわしの小さいもの

魚そのものなのでカルシウムが豊富というかカルシウムです。

骨をつくることの助けとなりカルシウムそのものがイライラ

を緩和し精神の安定と鎮静作用ももたらしてくれます。

 

牛乳100g     カルシウム110mg

釜揚げしらす100g カルシウム210mg

若干し   100g カルシウム520mg

・美肌

エラスチン 〔今回初めてしりました)

コラーゲンを結び付け肌の弾力や張りを維持する

働きのサポートをします。

 

・肝機能UP。 うつの改善

メチオニンという成分が

老廃部を流してくれる胆汁を

生成、分泌する働きがある。

 

脳内の神経伝達の働きに

メチオニンが使われることから

うつの改善効果も期待できます。

 

書いて怒られるのも嫌なのですが

薄毛対策にも効果ありだそうです。

 

セロトニン、ナイアシン、セレン他にも

有益な栄養素をもっているしらす。

塩分のことと腹持ちが単体で悪いということ位

しか弱点がないかもです。

おから、おいも、こんにゃく、ゆでたまご、

イモ類と食べ合わせればダイエット効果も期待で

きます。

 

いいことばっかり言ってるのも

信用できせんねいうことで恐らく

業界のタブーでしょうが。。。。

 

 

しらすは白いですよね、

生しらすは灰色じゃないでしょうか?

少し調べるとわかります。

安全の中で使われているはずなので

人体への害はないと思いたいです。

 

もちろんしらすを作っている業者さん生産者さんもプライドを

掛けて安心安全なものを作っているはずです。

おいら達も安心安全なものを売る使命があります。

 

しかしそこにはどうしてもグレーな部分があります。

 

ここらへんは自負するつもりもないですが聞いても教えてくれないか

なんのことかわからない店員さんも多いと思います。

 

書くのが難しいのでここら辺にしときます。

 

今日はしらす。

楽天さんにあったので無漂白貼っておきます。

<

 

p>