元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

ハッとした。

 

  仕事してますか? 仕事がら飲食店の店主さんとお話す機会とか

あるのですが皆さん結構こまっています。あなたは仕事してますか?

大半のかたが雇われてその日にやらなければいけない仕事を統括者

マネージャー、店長、係長さんとかに決められているのではないで

しょうか? 

今日わかりました。 曖昧な指示。 仕事を放りぱなし あとやる気。

元気おじさんはいつも指示する側だったので指示されるとこういうことに

なるのかと思いました。 思い出しました。 

 現在引き継ぎ期間でを部門長ではないのですが、仕事の責任はある微妙な立場に

います。 次期リーダーに好きにやっていいよと言われていても数字責任は彼

になってしまうので複雑な気分です。 正直力入らないっす。 でも思ったのは

自分もいつか役職を外れて立場やしがらみがなくなったらなにをエネルギ―に仕事

をしたらいいのか真剣に考えさせられました。 

オイラは部門長だからやりたいのであってそうでなかったら楽しくないと今日初めて

気がつかされました。 幸いにも来期も部門長は継続させていただけるのですが

仕事のしかた、ありかた、やる気をだす自動化をかんがえなければと思いました。

 どんな仕事をしていますか? やらされている仕事ですか? やる意味のある仕事で

ですか? その仕事が好きですか? 

どんな仕事でも大変じゃないことなんかないはずです。 いつもより少しだけ出社して

みる。 いつもちょっと早く品物をつくってみる。 データをいつもより細かくチェッ

クしてみる。 やらされているだけじゃなく自分から関わりをもって仕事をしてみると

新しい気ずきや仕事の面白さが見つけられると思いますよ。

 いい仕事をしたら17時には帰りたい元気おじさんでした。