元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

自己破産した話

  皆さん自己破産したことありますか?

出だしの文章からしておかしいのですがしんみり

してもなと思いあっけらかんといこうとおもいます。

 いろいろ不自由にはなりますが生きてはいられます。

でも簡単にするものでもなくもちろん誰かにそれをして欲しい

ものでもありません。 今現在自己破産の危機に直面している

という方も、もかしたら自己破産しなきゃいけなくなるかもとい

う人も、人生こうなりたくないなという方もよかったら40過ぎ

のおっさんの戯言にお付き合いくださいませ。

 手続きを終えて2か月位立つのですが2年近く時間がかかりました。

そんな手続きしなきゃ人生やりなおせないないなんて人生終わってる

といわれればその通りですがおいらには子供がいたんで人生おわり

にするわけにはいかないかなかったんですよ。全部自分の弱さが

原因だったんですよ。 今制約されていることも当然の報いなんです。

 住宅ローンで悩んでいる方

銀行に支払い期間の延長の申し込み

支払い金額の減額

支払いを一時止めてもらう。 いずれも手数料がかかります。

銀行に相談しましょう。

ネットバンクに借り換える

親や親族に無心する

副業する(体は大事に!無理は絶対ダメです。)

今住んでいる家を査定にだす。 残高より高く売れる場合があります。

生活を改める 

妻帯者でお子様がいらっしゃる方はお家がなくなるとお子様が悲しみます。

おいらはこれが一番つらかったです。

あと夫婦間の関係が荒れているなら早めの修正と修復を。

つまらないマウントの取り合いは本当に意味のないことです。

ギャンブルの方はわかりませんが素直に病院へ行ってみましょう。

依存症を直してくれる病院があります。

解決策にはならないでしょうがおいらみたいになりたくないなら

今できることをしましょう。

 さて手続きの仕方はぐぐれば出てきますが必要な書類等はグーグル様に

ということで、費用と家計簿、作文のことを書いていこうと思います。

費用は司法書士さんと弁護士さんに両方で50万位です。

二ヶ月分の家計簿がいります。

これは負債を抱える状況から立ち直って自力でやりなおせる

かということと自分でお金の管理と実情を知るということで

やっていてよかったと思いました。

 作文

破産する経緯や反省を考えるのですが、弁護士さんや裁判員さんが

見てひととなりややり直す気があるのか考えさせる為に書くので

しょうね。 実際、後悔というかいたたまれない気持ち

になりました。 たくさんの人に迷惑や心配を掛けた後悔を

書いていて色々思い出して本当にきつかったです。

 

制約 

破産手続き時

99万までしか財産が持てません。

車も20万以上価値があるものもだめです。

他にもあります。

郵便物のチェックがあります。

 

破産手続き後

おおよそ7,8年ローンが組めなくなります。

これは結構きついです。 教育ローンが組めません。

車も当然だめです。 当然キャッシュカードもダメです。

オイラは子持ちなので車はともかく教育ローンが組めない

のがかなりきついです。

 

あと自己破産は必ず審査というか免責の決定が下りる

ものではないので書類集めや行政書士さん、弁護士さん

とのやりとり、ひとつ、ひとつ大事にやっていった方が

良いとおもいます。 

 

自己破産した実情というかこうならないようにしようと

みんなが思っていただけたら書いて良かったおもえます。

 

馬鹿か? と言われるかもしれませんがおいらは自分が

運が良いと思ってます。 まだ生きてますし、可愛いこども

も二人いるし働く場所もあります。 支えてくれる周りの

人もいます。 あきらめずに考えて行動すれば必ず道は

開けます。 ここまで拙い文章を読んでいただいて、ありがとう

ございます。質問やコメントがありましたらお願いします。

 

今回はおいらと語っていますが元気おじさんの自己破産した

お話でした。