元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

太刀魚 今晩のおかずにいかかですか?

太刀魚 今晩のおかずにいかかがですか?

 

太刀魚というお魚ご存じですか?

今日はオイラと一緒に太刀魚の勉強をしてみましょう。

 

金ぴかで名前の通り本当に太刀、刀のようなお魚です。 

 

先ず栄養素から

カロリーは100g 266kcal 意外と高め

疲労回復に役に立つビタミンB1や皮膚の機能回復に役立つビタミンB2を

多く含んでいます。また脳神経を正常に働かせるナイアシン、ビタミンB6

動脈硬化を予防しストレスを和らげる働きがあるパテント酸、そして貧血を

予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球を作りだすために欠かせない

葉酸やビタミンB12を含みます。 さらに抗酸化ビタミンであるビタミン

c、Eを含むので活性酸素や酸化を抑え、動脈硬化、皮膚、血管の老化を

防ぎ、免疫力を高めてくれる効果も期待できます。

青魚の脂肪のあれ、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸という

おなじみのやつも含まれています。

 

調理方法は焼き物、から揚げ、ムニエル、天ぷら、汁物、刺身、結構

オールラウンダーです。

 

おすすめは塩焼きです。 食べるのは魚なので当然骨があります。

小学生位のお子様のお箸の訓練に太刀魚は良いかなと思いました。

両端を少し勿体ないですがお箸でぐいぐい外して真ん中をつまめば身が

ほろっと取れます。 もちろん骨は危ないので飲み込まなように

注意は必要です!  

 

鮮度が良いとお刺身がいけるので丁寧におろしても良いのですが

大名おろしでもいけるのでビーっとやっちゃいます。 そのままだと

少し物足りないのでやっぱりこぶ締がいいかなとおもいます。

卸す時、頭が付いていると口のところの牙に指がズッと吸い込むように

やられるので頭はすぐに気を付けて取りましょう。

 

三枚に卸したものを天ぷらやフライにするのもいいですね。

ある程度大きさ、太さが必要になるとお値段も張りますが

大きい太刀魚は塩焼きにすると身がふっかふかに焼きあがります。

とってもおいしいです。 大根おろし、ポン酢で優勝です。

 

干物も煮つけもいけるので太刀魚をお好みの調理方法いかがでしょう

か? 多くの魚屋さんは頭を取ってトントンと切って切り身として売

っています。 そのままのを見つけたら頭を取って三枚に卸てくれと

言ってみましょう。そしたら『箔はとりますか?』 と返したい元気

おじさんでした。 価格は先に記した通りピンからキリまでですが

ぜひご予算にあうおいしい太刀魚をどうぞ!

 

本当に余談ですが太刀魚は横ではなく縦に群れで泳いでいます。

なんかちょっと怖いですね。 しかも獰猛なので共食いもやるそうです。

今度絵か画像入れておきます。