元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

資格 資格を取る 資格を取る勉強

資格 資格を取る 勉強

 

資格といっても色々ですが。偏に収入や自分のキャリアアップの為にとるので

それなりに勉強の質もそうですが量もこなさなければというところではないで

しょうか? となると続かなかたっり、そもそもやる気になれなかったりに

しませんか? 

やる気になれないなら無理にでも続けて無理やり勉強する習慣をルーティンに

組み込むしかないですが、言い換えれば嫌いなものを無理にやっても仕方ない

ので好きなことを勉強して資格を取る方が早いかなって思います。

やりたいと思っていても始められないから参考書を買ってそのままというなら

三日だけ頑張って続けてみましょう。 三日頑張れればそのあとも自然と余程

の用事が入らなければ続けられます。嫌でも三日です。

 

社会人になって勉強する人ってほとんどいません。

それを参考書を買って仕事前、仕事の後勉強しようかな? と思っているだけでも

結構すごいことですよ。 なかなか行動に移せないかもしれませんがやってみましょ

う。 そういうアンタはどうなんだよ? って思われるかもしれないので少し昔の

事を思い出してみました。 調理師の資格に挑戦した時のことです。

 

当時長男が生まれる前のことです。 初めて父親になるということで燃えていたん

ですよ。 なにか自分に足りないなと思って資格を取れば自信が着くかな? とか

そんな単純なことだったと思います。 いざ参考書も買って…………出来ない言い訳

ばかり探してやらなかったですね。 今日は用事、疲れている、見たいテレビとか。

でもやらなければ生まれてくる息子の父親になれない、恥ずかしいぞ。 と思い

まあ三日坊主を何度か続けなんとか毎日、少しずつ勉強するようになったんです。

続くようになったら後は大丈夫でした。 時間がなくても時間をつくるようにしまし

た。明日は用を済ませてから勉強だと計画を立てられるようになりました。

根性論かもしれないしれないですが、気持ち次第ってはあるかもしれないですね。

 

とにかく三日頑張りましょう。

受かれば収入も上がるはずです。 自信も付きます。 認めてくれる人もきっと

います。 落ちたらさびしいですが初めからもっていないものは何も変わること

ありません。 0は0のままです。 でも受かればたくさん得るものがあります。

その為に今はその時は少しだけ我慢です。 じっとじっと堪えて合格発表の時

に自分の番号や名前があったその時はいろいろなことが報われる素晴らしい

なにものにも代えがたい素敵な瞬間です。

 

今回はやる気だして資格を取る気になっちゃおう。 ということで元気おじさん

が調理師試験に挑戦したときのお話でした。 元気おじさんは調理師受かりました。

 

本当に社会人になって勉強しようとか、資格とろうと思ってる時点でかなりすごいこと

です。とにもかくにも三日続けて、やらない理由を探すのはやめてルーティンに勉強

する時間を組み込みましょう。 千里の道も一歩から、種をまかなければ収穫はありま

せん。

 

<

 

p>