元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

サワラ おかず 酒のあてに うまい魚はどうですか?

サワラ おかず 酒のあてに

 

晩ご飯のおかず、主婦、主夫なら永遠の悩みでテーマではないでしょうか?

悩むから『今日は何にする?』と聞けば『なんでもいい。』ってなんだよ(# ゚Д゚)

 

奥さん今日はいいサワラが入ってるんですよ。

ってサワラってどんなお魚? ってことで今日はサワラをおいらと

勉強しませんか?

 

栄養価は

サワラのカロリーは80g(切り身)で142kcalのカロリー。サワラは100g換算で177kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は45.2g。たんぱく質が多く16.08g、脂質が7.76g、炭水化物が0.08gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB12とビタミンDの成分が高い。 こんな感じです。

 

色々な調理用法にむくところがいいと思います。

鮮度が良ければお刺身 加熱するなら、蒸す、焼く、揚げる、煮るもありですよ。

 

先日は塩した後、バターで焼くだけでしたがシンプルにおいしかった。

 

今日は骨を取ってレモンオイルに漬けて、焼くだけの販売提案をしてみました。

 

色目が赤やピンクではなく白っぽく皮が銀色でよくわからない魚ではずれは嫌だわ

という方は値引きされてからチャレンジしてみてはいかかでしょうか?