元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

カリカリ

 怒らない。 とても難しいですね。

キレて物を壊してしまったり。ものとも言わず人間関係なら修復不可能なことも。

 

今回は怒る、キレる前に思い出して欲しい我慢ではなく

感情をコントロールする

衝動、思考、行動

 

1 衝動

怒りのピークは6秒。 怒りに任せて行動してまったり関係を壊すようなことを

言ってしまう衝動の段階。 その場から離れる。 目をつぶって6秒数えましょう。

6秒間をやり過ごしましょう。 これが大事です。

 

2 思考 

自分の基準と相手の基準は初めから違うということ。

自分のなかで

怒ってしまうポイント何がNGなのかイライラの場面は人それぞれ。

それをこう『すべき』捨て、『まあ許せるか』許容の幅をひろげましょう。

どうしても譲れない「べき」は適切な表現で相手に伝えましょう。

 

3行動

怒ってもどうにもならない。 あきらめる。 ストレスを無用にためても悩むだけ。

天気などは仕方のないことです。 

 

怒っているときはその時だけかもしれましれませんが

怒りっぽい人とレッテルを貼られるのも切ないですね。

大切なあなたのこころのエネルギーはもっと大切なことに

使いたいですね。