元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

〇ぶ活

 夕飯時に勢いよく皿が空になる。 横で子供に言われる。

豊かなことの象徴と前向きにとらえても体重計の数字は残酷な

天使のテーゼだ。水平に体大きくなることは成長ではない。

 前置きが長くなってしまったが大人になると目に見える成長

つまり何かができるようになかなかなれない。 技術を習得し

ようとすることも自ら機会を作らないと勉強しないのだ。子供

にはさんざん言っているのに。

 いいことなのか悪いことなのか勉強しなくても昨年と同じ

地位でいられる。 食べたものでできているのが体。 なら

得られた知識、経験、読んだ本、学んだ事で出来ているのが

心だ。もっと本を読もう。 日常に学びをみつけよう。

 老いていくことも心の成長と思えば受けいれやすい。