元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

かつお カツオ 初かつお おいしいカツオいかがですか?

かつお カツオ おいしいかつおはいかかがですか?

 

お昼、晩のおかずは毎度毎度悩むものだとおもいます。

「今日は何にしようかな?」

ということでテーマになっているようにカツオはいかかがですか?

 

セオリーなら栄養素とカロリーのことか書くのですが今回は

食べ方の紹介をさせてください。

玉ねぎ、ミョウガ、ネギ、しそ、ニンニクなどお好みの薬味を

たっぷり用意してお醤油をつけて食べる。 そしてご飯を掻き込む。

うまい😋です。

 

ニンニクがおすすめなのですが人と会う用のある方は控えめか止めて

おきましょう。

シーズンが年2回あって、初カツオと言われる 4月頃~8月頃まで

戻りカツオと言われる9月頃から11月手前までの脂ののったカツオ

どちらも良いところがあっておいしいですよ。

 

嫁を質にいれてもなんとかと昔の俳句かなんかにありましたが、

女性にこそ食べて欲しい、貧血や骨粗鬆症の予防に役に

立つ栄養素、鉄、ナイアシン、ビタミン12が豊富です。

鉄分は血合いという身の赤黒いところに豊富に含まれています。

 

・調理方法は焼くと蒸すのが栄養素を効率的に吸収するために

良いとされています。 

・カツオとレタスが◎。 レタスのビタミンCがカツオの鉄分の

吸収を助けてくれます。 

 

・カレー+カツオ

カレーのクルクミンが二日酔いの解消に役にたちます。

冷え性の改善も期待できます。

 

・目利き

血合いと呼ばれる部分の黒くないやつを選びましょう。

悩んだら「お兄さん(おじさんでも) どれがいいか

教えてと聞いちゃいましょう。 大抵は正直に教えて

くれるはずです。 

 

・風味が苦手な方はたっぷりのレタス、フライドガーリック、お好み

の野菜,、ドレッシング、マヨネーズなどでカツオのたたきのジャンク

なカルパッチョが良いかなと思いました。 かつおは血合いと

呼ばれるところに鉄分がたっぷり含まれています。 

 

ぜひおいしいカツオの食べ方で貧血などに負けないように

元気になっちゃいましょう。

 

おじさんこそこそお魚小話

もちカツオはかつおのお餅じゃないよ。

死後硬直が始まる前のかつおを卸した本当に鮮度の良いカツオです。

とっても捌きにくく年1,2回捌く機会があるかないかのレアなかつおです。

味は醤油とニンニクで食べてしまえば普通のかつおと一緒です。

食感はもちもちしてるといえるかも。だからモチ鰹かもしれないです。

 

もう一種類

ゴジかつお。 呼び方がゴジ、ゴジラ、ゴンジーなど。

10本に1本位、確率的にあたることはないといえる位ですが

味の特徴においが独特です。

酸っぱい、魚を食べているといえないような青臭い味がします。

においと身が固いので売り場にでることはないはずですが

もし当たってしまったらスーパーならレシートを保存して

モノも取っておいて『ゴジだった』と伝えて返金か代えて

もらいましょう。

 

 

※アニサキスはカツオにもいます。 多分どこのスーパーも

ブルーライト等目視の徹底、スライスして確率の軽減、もしくは

生カツオを出さないといった努力はしています。

 

脅かすつもりはないですが知ってほしいお願いということで

書かせてもらいました。 怖いという方は切ないですが

加熱か冷凍かつお、冷凍のたたきをどうぞ。

 

元気おじさんの晩御飯にかつおはいかかですか?

でした。