元気おじさん

モチベ、元気になれるネタ 食育

イカ 今日のおかずにイカはいかがですか?

今晩のおかずにイカはいかがですか?

 

今晩のおかずは何にしようかな?

晩御飯のおかず何にしようというのはなかなか悩むものではないでしょうか?

今回はイカ。

なんだイカか? イカかと侮るなかれ。

 

オイラと一緒にイカの勉強をしてみませんか?

今回はいかはイカでもスルメいかです。

 

先ずは栄養素から100g中88kcal 高たんぱく低カロリーです。

際立ったところではタウリンが多く肝臓の働きを助け二日酔いの対策に。

またタウリンは二日酔いの原因となるアセトアルデヒドの分解を助ける働きが

あります。 亜鉛も含まれておりこの成分も二日酔いの予防に貢献してくれます。

 

アミノ酸が多いー疲労回復

・アミノ酸が多く含まれており疲労体制、筋肉痛の予防が期待できます。

・低カロリーこうたん高たんぱくで筋肉疲労の軽減、トレーニーにおすすめ。

 

ダイエットにも?

ビタミンE、ナイアシンが血流を促し、基礎代謝の向上も期待できることから

上記と合わせてダイエットにも向いているでしょう。

 

メリットばかり書いてきましたが調理面ではどうでしょう?

蒸す、焼く、煮る、フライ、刺身、干物、かなりオールラウンダー何でも

ござれです。 脅かすつもりはありませんがご家庭でお刺身で生で食べる場合は

アニサキスという寄生虫には十分注意してください。

アニサキス予防の基準

厚生労働省の基準   マイナス20℃以下で24時間以上
全国各地の保健所指導 マイナス20℃以下で48時間以上

だそうなのでご家庭の冷蔵庫じゃ無理じゃね?

と思いました。 そしたら続きがありまして実際にアニサキスが死ぬ温度

アニサキスの致死温度は、虫自体が凍る温度(マイナス3.5℃~マイナス8℃)

確実なのはマイナス8℃をキープしたまま24ℍ時間です。

確実とかきましたが食べる際には職業上やはり自己責任でお願いしますと

言わざるえないです。 自己責任で、すいません。

https://papa-news.com/1585.html

なのでイカ刺し食べたいと思ったら安全を期するなら翌日になってしまいますね。

 

じゃあ炒める、揚げるフライ、煮るなら問題はないので

イカの調理のポイントとして

火を通しすぎると固くなるのでそこは注意。

内臓がゴミになる。 結構料理をなさる方は肝などを使われることもあると

思いますが使わないところはゴミになるのでスーパーのお魚屋さんなどで

調理してもらいましょう。 「わたを出して。」 「ワタを出して、皮を

むいてくれ」と言ってみましょう。輪切りなども受けてくれると思うので

やってもらいましょう。

 

この際目利きというか黒いイカ、つや、透明感があるものを選ぼう。

黒くなくなり鮮度が落ちると全体的に白くなります。

 

アレルギー

イカやタコのアレルギーは重篤化しやすいということなので、体質の方や疲れて

いるときは食べたりするのは控えましょう。また加熱したり、酢を加えてもアレル

ギー起こす成分の軽減は期待できません。

 

一年中あるような気するイカですが5月~10月が旬とされています。

アレルギーには十分気を付けて調理はお魚屋さんにお願いしておいしく

イカを食べて貰えればと思って調べてみました。 捌くのはさほど難しく

ないですが生、お刺身で食べる場合はアニサキスは注意してください。

 

一時は十年は回復しないといったイカの漁獲量も回復基調にあるようで

比較的買いやすいお値段であると思います。調理の幅もあると思うので

ぜひこの機会にレパートリーにイカのフライ、パエリア、はどうでしょう。

 

<